SSブログ

~ KENTEC BCL-1 ~ 懐かし [old-fashioned]

KENTEC BCL-1 ~1.jpg


コレをみて懐かしいと思った貴方

もう十分おっさんだからね(笑)

 

 

KENTEC BCL-1 ~4.jpgKENTEC という会社、もう今はないんでしょうか?ググって見たけどそれっぽいのはありませんでした。目立ったのはバイク屋さんに、建材屋さんにシステムハウス…(なんせうちの会社の取引先にもケンテックってあるくらいなので(爆))

コレは多分中学入学かなんかで買ってもらったのですから、もうかれこれ30年近く前…

G_H_Howells 8ft 3 7/8oz #4230.jpgそういえば手持ちのHowells と同じぐらいかも知れません。しかし最強のRod Maker が作るハンドメイドロッドは全然経たり知らず。美しい姿と素晴しいアクションを留めているのに…

KENTEC BCL-1 ~2.jpg

コイツはダメですねぇ。(まあ外観はそんなに経たってないけど)

久しぶりに電源入れてみたら、ラジオたんぱ、じゃなかった今はラジオNIKKEI ですか、全然聞こえないし…

かろうじて入る中波AMも残念ながら音が途切れがち…コレはスイッチの接触不良だけなのでスイッチパスすれば直せますけどね。

KENTEC BCL-1 ~5.jpgまあ若い方はご存じないでしょうから申しますと、1970年代初めBCL ブームというのがありましてね。コレはその申し子といっていいReciever なんですよ。
なおBCL って何?含めて詳しくは私が語るより、Wikipedia の『国際放送』の項目をご参照いただきたく。

 

KENTEC BCL-1 ~3.jpg

今見ると、出来もどうなんしょ?って感じ。

左の写真でメインバリコンにつながっている軸が曲がっているのがわかりますか?
あ、バリコンがわかんね~かぁ。語感も似てるけど、真ん中にあるバリカンみたいな奴(笑)でっせ。フルネームはValuable Condenser 容量を変化させれるコンデンサですね、コレで周波数を合わせる訳です。(ちなみに私、バリコンフェチです。(何だそりゃ;笑))

確か昔見たときはこんなに曲がってなかったなぁ。で、こりゃどう見ても設計おかしいっしょ。コレだけシャフト長いのなら軸受使うって発想はないんかいのぅ…おそらくブームに乗り遅れまいと急いで開発しちゃったせいなのでしょうかね?

でも、真ん中にどーんと構えるスプレッドダイヤルがかっちょ良くて、まんまと引っ掛かる“厨房”な私なのであった。(実際中学生だ(笑))
でもアノ頃は随分楽しみました。楽しかったなぁ。(遠い目)
実際、子供が世界を意識して、海外とやりとりした端緒でしたね。(今はeBay 初めいろいろ…この間は“敵に塩を送る”もやってみましてんって、eBay で競札したカタログを次点者にタダでくれてやっただけですがね。)

しかしこうなっては、もうジャンクです。思い出のよすがに持ち続けるのも一興ですが、売り払うことにいたしましたです。思った以上にいい値で売れるようですしね。(w)

でも、カタログだけ、が5,000円で落札されていてびっくり。

確かカタログも持っていたはずだ~!

 帰ったら探そう~♪


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

ハル

こんにちは、はじめまして ハルといいます。
BCL-1の完動機お持ちなのですね。 私は半死な個体を持ってます。
取説のオリジナルをお持ちなんですか?すごいですね。
お手間でなければコピー代+αでお分けしていただきたいのですが?
by ハル (2005-11-27 18:47) 

keytaccata

ハル様、いらっしゃいませ。
残念ながら既に売却済なのでして、手元にはコピーも残してありません。
お役に立てず、悪しからず。m(_ _)m
by keytaccata (2005-11-27 20:33) 

ハル

早速のレスありがとうございます。

もうお手元に無かったですか、残念です(^^;)
ありがとうございました。
by ハル (2005-11-29 02:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0