SSブログ

~ 試乗してきました ~ さて、困った… [Life Style]

Roardster vs RX-8 ~1.jpg


今回の土日は野暮用多過ぎ

仕事も釣りも出来ませんでした

まあ、収穫はコレくらい…

 

 



13日はオフクロさんにお付き合いで、弟の嫁さんの実家へオフクロさん謹製の野菜をしこたま運びました。
その家、専業農家なんですけどね。 まあ、ハウス農家ですから、花とか、ブロッコリー、カリフラワーなんかは作ってても、里芋、長芋、長ネギなどはないんですよね。だから付け込む隙が(爆) あるのですが。富山県人らしい物量作戦完了です。


昨日は午後から、今日は1日いい天気でしたが…釣りはもう端から諦め、今日は仕事と両立ということで、懸案のMazda New (3代目) Roadster 試乗に行ってきましたわさ。

しかし、排気量2,000cc は、どうしてもデカ過ぎに思えるので、まあどうせならということでRX-8 にも乗っかってきました。 
Roardster vs RX-8 ~2.jpg

でね、本命ですが、やっぱ重たい感じ、あります。まあ慣れればいいのかもしれませんが…それより着座していて何かかなりタイトな感じが…
普通の人は初代のRoadster でも狭いと思っちゃうのでしょうが、こっちはもう14年乗ってますからね、そんなこたぁ全然感じない、というか、あの車は初めから狭いとは思わなかったんですけど、その私が新型はタイトだな~と思った訳でして、どうなのこりゃ?って感じですねぇ。

厳密に言うと、狭いんじゃなくてタイト、この差は大きいので誤解なく。とにかく運転に集中する趣味でしたらこっちの方がいいでしょうけど…それは着座位置やシートの感触がそう思わせるだけでなく…

座席後ろが存外高い、これが全てですね。

初代あたりですと助手席の後ろに左手を添えてやおら振り返り、が~っとバックできる訳です。(女性陣からの、貴方の株をあげること、請け合いです。(爆))
幌が完全に隠れないとRoadster とは呼べませんから~。後方視界はスッキリ。ホント何百mでも楽勝だよ。しかし、3代目は…

実はうっかりしていて、バック走行を試すの忘れていたのですが、走行中でも後ろが見にくいな~と…、多分、助手席の後ろに左手を添えてやおら振り返っても、見えんので、結局ミラー見ればいいか、になっちゃうような気が…(^_^;)

Roadster RearSpace.jpg

同じことが、リア窓下の空間にも言える訳でして…初代ではまあ物置にも何も出来ない、幌の収納場所でしかなかったのですが、今回はトレイ風になってます。幌畳んでも段になっている下にはモノを置ける感じ。しかし…

背面が高いし、Aero Board もあるので(まあ畳めるけど)、邪魔!手が届きにくいので、簡単アクセスできるちょっと物置には使いにくいんですが~。

幌閉じてると開口部が狭いので手が入れにくい。
幌を畳むと、そもそもアクセス不可。今回幌はフロントピラーへのロック金具で同様にリアにもロックされて収納となりますんでね。そのため外観は非常にスッキリなんですが、設定されたサーフラインがそもそも高すぎ。そりゃ屋根はスッキリ収まるでしょうよ。しっかしね…

同様に掃除もやりにくいですね。ここは何かの掃き溜めになる予感大…

あれです、座席裏の収納が(初代と比べて)意外と少なそうなので余計この辺は気になるのでして…

Roadster のファーストインプレッションは??!でございました…

 



一方RX-8 、ロータリーは実は初めてではない私。免許取ったばかりのころは当然自前の車はなし、オヤジの車を借りてた訳ですが、Luce Rotary 1970's.jpg
これはクーペですが、オヤジが乗っていたのは4ドアハードトップ。(確かセンターピラーはなかったはず…)

 

初心者マーク時代なので、もたもたしやすい合流帯でも、合流を余裕でこなせるスムースな加速

大変お世話になりましたぁ!

うちのオヤジは、デッカイ化学工場勤務で、工場内ではずっと乗り回してたとはいえ、免許取ったのは50過ぎてからでしたんで、ルーチェ が最初の車だったんですねぇ。その後カペラ、オヤジが亡くなってそれを私が受け継ぎ…
そうです、わたしゃ根っからのマツダ党でんがな

 


で、RX-8 乗って久々のロータリーフィールを堪能しましたわさ。あれ~、Roadster よりこっちの方が軽く感じるんですけど…何かこっちの方がフィール的には好ましいですねぇ。

 

RX-8 KannonOpening.jpgRX-8 の特徴の一つ、この観音開きどうよ、と思っていた(ドア自体の機能性、そして剛性は?)のですが、やわい感じもしませんし、(って、ドア開けたら底しかつながってないオープンカーにずっと乗ってたのでそう感じるのが当り前か…)、後席も(RX-7と比べると)意外と広くて、実際人が乗れる後席なのでピラーレスドアにしてアクセスを楽にする価値ありありですねぇ。

ディーラーの営業マンが言ってましたわさ。「両方試乗させると、悩み出す。この間もそれで失敗した。2ヶ月悩んでまだ決めてくれない。」…ははは、私も悩み出しちゃたよ~ん

後はアウトドアだからMPV 、割り切ってDemio 、もっと割り切って(爆)Carol などもありなんですがね。(おー予算削ればあの竹竿もこの竹竿も買えるではないか(笑))

今乗ってる初代Roadster が実は思いっきり気に入っていて(なんせ2度落っことして廃車にした後、また同じの買ったくらいですから (^^ゞ )、出来たらずっとお付き合いしたいと言うのもあるのですが…次の車検は来年3月、Fly 始めるようになってダート走行しまくりで、オイルパンやミッションケースはひびだらけ (^_^;) 次の車検は通せるかどうかという状況もあり…

次のを買うときゃ納車掛る時間考えてもまだ2ヶ月はありますんで…しっかり悩んでみましょうかぁ~。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0