SSブログ

♪ Debussy 前奏曲集第1巻 ♪ Pf: A.B.Michelangeli [Classic Favo.]

ドビュッシー:前奏曲集第1巻

ドビュッシー:前奏曲集第1巻

  • アーティスト: ミケランジェリ(アルトゥーロ・ベネデッティ), ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2002/09/25
  • メディア: CD
やはり、ドビュッシーの前奏曲集第1巻ということになると…
 
アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ、お名前も容姿も思いっきりイタリア系…かと思いきや、ご本人の弁によるとスラブ系だそうな。イタリア語は全くわからん(まあ音楽用語は別でしょうけど)そうな。
スイス在住の貴族の家系(でも勿論血統の大元はイタリア、何でもアッシジの聖フランチェスコの末裔とか?)で、ピアニストになるのは周囲の抵抗もあったらしいですが…いやピアニストになっていただいてほんとに良かったですねぇ。
 
多分いまや当たり前なんでしょうけど、ハーフペダルを音量ではなく音質を変えるのに使う名人がミケランジェリなんですね。その精妙なコントロールはこんな曲では実に遺憾なく発揮されるのでして…録音は古くなりました(1978)が、逆にアナログ録音最後の栄光とでも申しますが、ヒスノイズさえ目をつぶれば(耳を塞げば?)やや硬質の良い録音かと。
 
でもお薦めできるのは第1巻の方。第2巻も出てますが、私はあんまり感心しませんでした。(まあ曲自体のせいもあるけど、精彩を欠くというか…)
 
精妙なペダルコントロールを楽しむために、大音量で是非!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0