SSブログ

~ Porcini 茸 ~ コレも秋の味覚 [Putit Gourmet]

 携帯カメラ画像でスマソ…

しかもマクロ設定忘れ。(^^ゞ でもマアなんとなく撮れてるかな。

で、ポルチーニです。前から気になってはいたのですが、一度いっとかないと、という訳で乾燥ではなく生のPorcini をゲッチュです。

早速ソテー。Valentini さんところのOlive Oil ににんにく、一味、そしてへべずの皮をすりおろしてパラパラっとね。後は胡椒少々塩一つまみ…ポルチーニを先に引き上げ、にんにくスライスはもう少し日を通してカリカリに…

いや~旨旨。ヤッパ乾燥モノとは違います。

贅沢言えば後はもう少し新鮮ならね…多分採取後5日は経ってるでしょうから。まあはるばるイタリアからやってきているからね~。後は現地行くしかないよねぇ…と思っていたら。

Wikipedia で見てみると、日本でも採れるらしいよ、ポルチーニ。和名で言うとハラタケ目イグチ科ヤマドリタケ属の食用きのこの総称で、ヤマドリタケとヤマドリタケモドキ、両方指すんですと。ただ知っている人があまりいなくてほとんど利用されていないらしい…といって自分で採りに行くってもねぇ。

まあイタリアお取り寄せは国産松竹並みの価格になりますからの、その辺でいずれ日本産も商売の俎上に上ってくればありがたいですの。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

Norry

へべず、やっとりますね。(笑)
ぼくはまだ焼酎ロックとサンマ、餃子、焼き鳥どまりです。
by Norry (2006-10-04 17:10) 

keytaccata

Norry さま、ども。
正直Hebez がどこまで利いているのか?ようワカランのですがね。(笑)
by keytaccata (2006-10-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0