SSブログ

~ 明日は神通川支流が解禁 ~ なんだけどねぇ… [フライフィッシングネタ]

 買ってきましたが…

今日は午後から荒れ模様、雷もとどろき、強いにわか雨…

これじゃ明日は雪代も出て濁濁、釣りになどならんでしょうな。ようやく山ちゃんにお会いできるかと思っておりましたのに… orz

でね、漁券買ったらこんなもん貰いましたんで。

ふぅん、C&R ねぃ…

の前に、神通川の独特の漁権設定について語っときましょうか。神通川本流はそもそもヤマメ、イワナの魚権設定がありません。まあ禁漁ですね。本流はサクラマスと鮎しか釣れない訳です。

さらには去年、神通川のサクラマス漁獲高は数百キロ程度で低迷。もしかしたら竿釣のサクラマス漁券は今年は中止になるかも…と危惧していたのですが、今年も一応出たみたいね。

まあどうせならC&R 区間を本流に作ってくれんかのぅ…っつっても無理かなぁ。

それより寝耳に水は、ええっ ( ̄▽ ̄;)! 
小俣橋から熊野川ダムまで禁漁なの~ぅ。 

そりゃ参ったのう…

でその下がC&R (再放流義務化)区間なんですと。でもねぇ…この管轄は監視員が1日1回ちゃんと来るのはいいが、時間はいつも決ってるし、かわすのは楽勝だからねぃ…別の某所で3月にある人(土建屋さんですが、マア釣りもするのかな)と話していて、熊野行けば?と言われて、だって禁漁でしょ、と答えたらソイツなんとぬかしたか。

「雑魚(周年但し4/1 ~5/31が禁漁 )の漁券買っとけばエエから」

 orz

まあこんな手合いがゴロゴロいると思っていいですからね。C&R 区間なんてほとんど意味ないでしょうな。(漁協に監視をもっと頻繁にするよう言わんならんの)

さて、ダメモトで明日は出撃すべきかいなか…


コメント(4)  トラックバック(1) 

コメント 4

WILDCAT

そういう密漁者を何人かちゃんと逮捕すれば、少しは減るかもしれないですね。
見せしめでやればいいのにね。
by WILDCAT (2007-04-01 23:56) 

keytaccata

WILDCAT さま、ども。

今日結局行ってみたら、いつもと違う時間に監視員に遭遇…マア解禁日だからかな?
その調子で取り締まっていただきたいものです。
by keytaccata (2007-04-02 00:31) 

Mっち

はじめまして、とやまのMっちと申します。
ルアーでトラウトやっていますが、本日熊野川のC&R 区間に行ってきました!
釣れたのは15cm程度の可愛いヤマメちゃんですが…C&R 区間じゃなくてもリリースですね。
ところで、C&R 区間にエサ釣り師の方がおられて、様子を伺ったところ、ちゃっかりビニール袋にヤマメをキープしてるじゃないですか!
遊漁証も付けていませんでした…いやになっちゃいますよ。

これからもちょくちょく寄らせていただきます!
by Mっち (2007-04-12 19:29) 

keytaccata

Mっちさま、いらっしゃいませ。

まずですね、15cm以下採捕禁止ですわね。(w)
でも熊野はオイカワがいそうなところでも出るのは7cmやまちゃんなのでつらいところです。(^_^;)

餌師にしたら突然C&R って言われても納得いかないのでは?という点ではご同情申せないこともないかな~とは思いますが。

> 遊漁証も付けていませんでした
てのもまああの頻度の巡回ではかいくぐれるから買わないでしょうね。
うちの会社の営業さんなど、中学の頃からやってて漁券買わんならんこともしらんだようですから。

今の水量でルアーなら、まあ文華橋のすぐ上のプールもありですが、もっと下流の方がいいんじゃないですか。(w)
by keytaccata (2007-04-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1