SSブログ

♪ ルービンシュタインのショパン夜想曲 ♪ 安心 ♪ [Classic Favo.]

ショパン:夜想曲集(全19曲)

ショパン:夜想曲集(全19曲)

  • アーティスト: ルービンシュタイン(アルトゥール),ショパン
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/11/07
  • メディア: CD

 

ま、ショパンと言えばこの人な訳で…


つっても、研鑽はドイツ圏でされている(ヨアヒムにブラコンでほめられたとか)ので、ドイツモノが本来のレパートリーなんだろうね。よくショパン以外にもブラームスなどでもとか紹介されるけど、逆なんじゃないかな。

ただポーランド生まれなのでショパンは外せない訳ですな。

あと意外と現代作曲家と関わり、献呈も沢山あるのですがね、読譜力が落ちたのでLP時代にはほぼ伝統的レパートリーに帰っちゃってるのでして。(引退した理由も視力低下…う~ん、飛蚊症 によるのか、ヒトゴトじゃないな…)

そっからのRCA 黄金期録音のショパンは宝物ですな。

で、多分ノクターンが一番安心して聴いていられるというか。(ワルツなんかはちょっとヤッツケ仕事だよねぇ w)派手すぎず地味過ぎず、リラックスしていながらそこはなとなく寂寥感…

余り邪魔っ気でなく、心身の安定も取れる…この半年ほどは、残業中のBGM でよく聴いてました。

これからの季節も長く楽しめますの。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

cynops

サルモサラーです。
大人の理由で(爆)、ブログ引っ越しました。
http://blog.livedoor.jp/cynops1/
宜しくお願いします。(^^)
by cynops (2010-10-04 11:07) 

keytaccata

サルモサラー改めcynopus さま、ども。

> 大人の理由
…犯罪じゃないよね。(爆)
by keytaccata (2010-10-04 14:19) 

サクラバ

どもです。
ブログ作ってみました。
宜しくお願い致します。

By tsaku2k
by サクラバ (2010-10-07 01:13) 

keytaccata

サクラバさま、ども。

blog 見ましたが、うらやましいのでコメントはしません。(笑;)
by keytaccata (2010-10-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0