SSブログ

# 斜めドラムの洗濯乾燥機 # 遂に導入 [買い物]

101023 Pana NA-VR5600R.jpg

まあウチは洗濯機に関しては、浦島さんでしたから…


まあ流石に洗濯槽の横にハンドルとゴムローラーの付いている奴じゃないけど(爆)、母の趣味でウチの洗濯機はずっと2槽式、ってそりゃメインユーザーの嗜好に従うのが当然と言うもの。

しかも2槽式って、意外と便利、チョコ洗いとか、機動力がありますで。

でもいずれ自分がやるとなると流石にねぇ…放り込んでお仕舞いにしたいですから。

あと、最近の斜めドラムの進化は日進月歩…うんにゃぁそれは言い過ぎ、でも月進年歩ぐらいはしてるでねぇ、日本製の斜めドラム洗濯機が出るようになってどれくらいですかね、10年以上は経ってるでしょうから、ここらでお試ししてみたいなぁと。

ま、2槽式はまだまだ使えたのですが、他の家電(居間のFFヒーター)もとっ替えるついでに、街の電気屋と商談始めた母に割り込んで、アレコレ調査、そうすっと今頃が丁度New Model の出る頃で、型落ち品がお安くなるのですなぁ。

で、結局その家電屋ではなく、某量販○マダ電機で、店頭展示品だけど最近倉庫から出てきたので割りと綺麗、ってぇのを、多分出始めの頃の半額ぐらいでゲッチュです。

選定はだいぶ迷いましたが、遡上に上がった段階で日○旧モデルはメーカー在庫が切れたとのネット情報…ま、○立はアフターがかなり悪いらしいからねぃ。後はプラズマあ~たらのアソコとか、結構いいアイテムもあるのに、もうじきどっかに吸収される三○とかね、考えたのですが…

一番の決め手は細かい造形、操作性なんよ、なんせウチの母もまだまだ使ってもらわんナランですから。表示見やすく、スイッチわかりやすく、とか。(なので一応一番高いモデルなんです (^へ^) なんせ、表示が必要な部分しか光らんので迷わん。 )

三○さんは既に新型でしたがそんなに高くもなく、オゾン使った機能も充実、よさげでしたが、没にした理由は…蓋を閉めるときの硬さ。こりゃウチの母は体当たりセント閉めれんかも…残念!

プラズマあ~たらさんは、糸くずフィルタを外す時、3回転以上捻らんと開かんので没。(そんなメンドイの出来んよ)大抵半回転で開くんじゃけん、この差は大きいデツ。 w

101031 pana na-vr5600r ~3.jpg

101031 Pana NA-VR5600R ~4.jpg

101031 Pana NA-VR5600R ~5.jpg

日○さんとこは乾燥フィルターが袋ネット、それじゃ掃除メンドイねぇ、いちいちひっくり返すの??(まあ○立さんは既に旧モデルないから、はなから対象外ですが w )

101031 Pana NA-VR5600R ~1.jpg

101031 Pana NA-VR5600R ~2.jpg

洗剤投入口もわかりやすくないと、あとその内部構造も簡単なほうがよいですから。(もう何処がどうとか言わんけど w  中がやたらヒダヒダで、こりゃ洗剤カス詰まったりせんかいとかね。)

101031 Pana NA-VR5600R ~6.jpg

101031 Pana NA-VR5600R ~7.jpg

…ってな調子がメイン。あとは乾燥ね。ヒートポンプ式が節電でよいのですが、ちゃんと乾かすのはやっぱヒーターの方がとか…ウチは深夜料金お得な電灯契約にしてしまったので、ヒートポンプで料金が下がるメリットは相対的には低いですしね。でもヒーター式は運転直後は熱くて出せないとか、やっぱ縮むかなぁ、とかね。

まあ乾き悪くても干せばいいじゃん、ここはNew Tech 導入ということで、ヒートポンプで。

あ~、長なりましてスマソ。で、ご覧の通りでパナさんです。

来て一週間くらい、でも丁度気候は冷え込んできて洗濯物があまりたまらないし、まだ数回しか使ってないのですがね。3日ほど前に、初めて乾燥まで通して使ってみましてん、なんせ…母は、「別に起きないから夜中回してもいい」とかご発言なさったので、ま、試したのね…確かに起きなかったらしい。

運転音は確かに静か、でも回転変えたり洗濯物中で落下させたりで結構低周波振動が床を通して母の寝所にも届いているような気も…ま、ワカランのならよろしい、これで夜シャワー浴びてから浴室水滴ぬぐったタオルも含めて(笑)放り込んでおしまいが正に出来る訳で。

まあ道具なんで使っていかんとワカランですから、いずれなんか腹立ったら(爆)エントリするかもね。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0