SSブログ

# SANYO の防水デジMOVIE # 最初で最後?のSANYO 買いかも [買い物]

SanyoXactiDMX-CA100 ~00.jpg

もうじきなくなるブランドですが…


多分記憶では三洋電機の製品って買ったことがないな…アア違うか、昔はカドニカ、今はエネループですか、は買ってるね。

まあ機器としては最初で…おそらく最後の三洋製品が、このXacti DMX-CA100。

SanyoXactiDMX-CA100 ~01.jpg

ちなみに、商品としてはなかなか独特で強力ななラインナップをお持ちの三洋、エネループもそうですし、鳥取三洋の炊飯ジャーやお米で焼くベーカリーなどもスンバらしいらしいですな。…でもこの先はどうなるのかね?

さて購入からもう2週間ぐらいたったかな、の初三洋製品はワラクシとしても初のムービーでして。

つぅまり、フィルムの時代、テープの時代からディスクの時代、そして最近のソリッドステートな時代に至るまで、ムービーは一切やってこなかったワラクシ、遂に買った訳は…そう防水だから

SanyoXactiDMX-CA100 ~02.jpg

昨今は防水コンデジは当然、それでフライマンのワラクシは釣行時水中撮影とかしてた訳ですが、それもいい加減飽きたわ。

んだば、次はムービーじゃろ。

…っと調べてみっと、これかな?三洋だしMP4 の互換性にやや問題あるらしいが、ま、いっか。何でもやってミントね。

SanyoXactiDMX-CA100 ~03.jpg

タダね…いまだにほとんど使ってないです。ですんで道具としてのレビューとかはまだとてもとても。

皆さん普通は子供の運動会とか、学芸会とか…そうやっぱ愛情、熱情注いで撮る対象があって買う訳ですね。

SanyoXactiDMX-CA100 ~04.jpg

ですが、ワラクシの場合、対象は…禁漁だからねぇ。

大体元々ムービー撮る習慣がない人な訳で、撮る癖からつけないとダメねぇ…そうなると熱情注げる対象が復活してこないと。実際ちゃんと使えるようになるのは来年かなぁ。 やっぱ管釣じゃあねぇ…

防水自体も試してナインよ。水も冷たくなってきてるしね (^_^;)

そうそうカラーをこの派手な黄色にしたのは、水没しても見えるようにね。(考えたか~ぁ、ないが)

 

さて、今の段階でも気になる点はいくつか。まずは見てくれだけでもわかるっちゃぁわかる、防水機能から。

SanyoXactiDMX-CA100 ~05.jpg

ご覧のようにコネクタ部の蓋も当然のゴムパッキン&しっかりロック付。でもこのロックが扉閉じたぐらいじゃ引っ掛からんのでして、スライドボタンも押し込まないと…どうも製造出来のバラツキみたい。Orz

SanyoXactiDMX-CA100 ~06.jpg

バッテリー蓋も当然パッキンありね。これはいままでの防水コンデジでもわかっているのですが、しっかりしてる分開け閉めがややメンドイとか、でもマア防水としてはこんなもんでしょ。

あとはジョイントとか、マイクスピーカーとか、どうなんしょ…やっぱ使ってミントワカランか。今度お風呂ででも使う?(笑)

それから気になるんは…

SanyoXactiDMX-CA100 ~07.jpg

メモリがバッテリーを外さないと取れないってのはどうなんしょ?まあネットレビューではある程度の容量のメモリ積めば、バッテリーの方が先になくなるらしいから、実際はそれほどでもないのかなぁ?でもメンドイよね。


そしてこれは、ちょっと買ってみてびっくり!

SanyoXactiDMX-CA100 ~08.jpg

え~、PENTAX とありますのはワラクシ現用の防水コンデジ、PENTAX Opitio W90 のバッテリーパックでんがな。

SanyoXactiDMX-CA100 ~09.jpg

なにやらクリソツ。いやいやコンだけ一緒だと、同じトコで作ってんじゃない?

まあ端から純正品しか興味ないので見てなかったのですが、サードパーティ製のをAmazon ででも捜してみると、両方の型番書いてあったりするのね、そう見れば判ったことなのでしたが。

SanyoXactiDMX-CA100 ~11.jpg

一応、W90 の方でSANYO バッテリーは使ってみて全く問題なし。

さあこれはラッキーぃ♪ だったというか… 実はCA100 には標準で充電器は付いてなくてね。本体からUSBケーブルでつなげるACアダプタがあるので、それで、或いはPC接続で充電。ま、それでいいかと、としたのでしたが…

動画編集どころか、見るのでさえ、ヘタをするとワラクシの現用PCは役不足。特にフルHD ではね。そうなると観賞は本体再生?となるとやっぱ予備バッテリーに外部充電器がいるのかなぁ…と思っていたら、

SanyoXactiDMX-CA100 ~10.jpg

これですから。W90 には充電器、付いてるのね♪

ああ、買わんで良かった充電器。バッテリーも複数個が使い回し出来てとっても便利でんがな♪

あとは…まあなるべく持ってって使うようにセントねぇ、兎に角動画撮る癖つけないと…


コメント(5)  トラックバック(0) 

コメント 5

cynops

私は、ムービーにも色々思い入れがありまして・・・。(爆)

最初に、子供が生まれて買ったのが何しろパナの3CCD機です
からね。(^^) ハンディタイプでは民生機としてはこれ以上ない
3CCDによる色再現性とDVの解像感が特筆の機械でしたね。

まあ、DVは今でも細々と残ってますが、仰るようにソリッドステートな
記憶媒体になってからは とんと興味が無くなってしまったのですが
(まあ、ついて行けない・・というのが大きな理由ですが^^;) 
編集機やミキサーも今では無駄になりました。全てパソコンで
出来ますからね~。^^;

とゆーことで、動画に関しては自ブログのエントリーでもあるように
5Dmark2のイオス動画が面白いです。(^^)
イオスだけで作ったドラマも本日放送されるようです。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/tnews/20101109-OYT8T00710.htm
by cynops (2010-11-15 16:06) 

keytaccata

cynops さま、どもども。

ワラクシはまだヨチヨチなので宜しく。(^_^;)

どっちがわるいのかワカランのですが、何故か貴方のblog がlivedoor Reader で更新表示されないので、随分エントリ見損なってるのに気づきましたです。 おかげでハンドル替えはってるの忘れていて、最初「誰?」状態でスタ。m(_ _;)m

でもなんでかな?livedoor 同士なのにねぇ…atom やrdf 出さないカスタムは出来ないと思うし…
by keytaccata (2010-11-15 19:29) 

やまざき

デジカメと言えばサンヨー
おそらく、ペンタックスやリコーの一部の機種は
サンヨーのOEMと思われます
作りがよく似てるし

サンヨーのデジカメ、使いやすくてよかったんだけどね
デザインがね...

DSC-J2、J4と使ってましたが
J2は、動画も音もきれいに撮れました

by やまざき (2010-11-15 21:54) 

やまざき

そうそう、日頃使ってるのをW20からW90にしましたが
電池の持ち、めちゃ悪いですね
感覚的に、1/4ぐらいです

あとは、裏蓋が開けにくいのと
メモリカードの取り出しにくい上に、固い
でもって、写りはW20の時の方がきれい
残念...
by やまざき (2010-11-15 21:58) 

keytaccata

やまざきさま、ども。

ああ、だから電池も…確かにカメラ屋さんじゃぁ、電源設計はしないかな。

三洋で今一番注目はGOPAN ですね。やっと発売になったばかり。
しばらく様子見です。(w)

ワラクシはW60からの乗換えなのでそんなに電池の減りが早いとは思わないです。
あと貴方と違ってチョコ撮りですから。

画質は…意外と画素上がったほうが悪くなるかも、ってのは周辺(基盤とかソフト)が追いついてないと返って始末が悪いのかも。(これもW60→90ではほとんど変わらんのでワカラン)
by keytaccata (2010-11-16 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0