SSブログ

▼ SAYS FARM Cabernet Sauvignon 2011 ▼ 新生地ワイン [わいんのれびゅ~]

SAYS FARM CS2011 ~0.jpg

最近お家でワインはやってなかったのでしたが…

一つはやっぱワインて食べ物と合わせてなんぼですし、ウチでしょぼい総菜と合わせても…あと、バキュバンとか便利なグッズも増えたけど、ヤッパ1本飲み切るというのも辛いですし。(あるいは飲み過ぎますし (^^ゞ)

さらに最近の当方特有の問題が…なんせね、鼻の調子が最悪で。昨年末ぐらいからかな、特に石油化学系の香りがじぇんじぇんワカランよに…灯油こぼれてもマッタク。

ですからワインどころではない…まあでも最近はちょっとだけ復活するときがありまして。

で、そんな時にたまたまよく行く日本酒虎の穴道場で、お取り扱いがということで早速手に入れて参りましたのは、氷見の新規ワイナリー、SAYS FARM さんの、カベソとソーブラでんがな。

畑を前から作っているのは知っていたのですが、まさかもう市販されるとは…といってもヴィンテージは2011、つまりは皆さんにまずは飲んでもらおうということで、熟成はない状態でリリースされたようで。

創業者は氷見の魚問屋の次男坊の方で、問屋自体…その名もつりや さんも面白そう。

でも創業者の方は無くなられたそうで、今は奥さん中心でとなっているそうですが。(コレってブルゴーニュとかの生産者でもよくある話ですが)

ファームは氷見の小高い丘の上、景色サイコーで、カフェもあってランチも出来るらしいから行ってみたいとこですが…シーズンオンでは、当方の「つり」で忙しくて行けないなぁ。(近くにヤマメ釣れる川あるかな?)

で、SAUVIGNON BLANC の方は、早々、ってか一晩で一本開けちゃったい。(^^ゞ

ややガスも残ってる状態でしたが、旨かったです。

で、次はカベソね。

SAYS FARM CS2011 ~1.jpg

流石に深い味わいとかではないですが、意外と酸はしっかりしてるので、コレならある程度熟成も出来るような気がしました。

香りはね…ワラクシの鼻がまだまだ本調子ではまだまだないので、コメントは控えますが。

あ〜、コルクは凄くいいグレードのものを使ってはります。(またしてもワラクシはコレでロッドのグリップにしたいと…(^_^; )

まあまだヨチヨチ第一歩ですから、シッカリ歩みを進めて頂ければと思っています。(やっぱメルロも買ってこようかな?)

SAYS FARM CS2011 ~2.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 1

keytaccata

magenta さま、NICE をども。
by keytaccata (2012-05-16 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1