SSブログ

# へべず普及委員会活動’13 # 充実 [Hebez(平兵衛酢)]

110812 HebezComing ~1.jpg

え〜、タイトル画像はまたしても使い回しでスマソ…

宮崎特産の、ワラクシ思うに最強の木酢、平兵衛酢(へべす・へべず)。

完全自主活動と化したHebez 普及委員会活動、本年は充実。

まず入手元がね。今までほぼココだけだったのが…


ぬわんと、入院中に、アマちゃんにもあるのを発見。
まあ生もあったのですが、本日現在で確認して、A級品は流石にオフシーズン突入で消えた模様。
このB級品もいずれリンク切れるかな…

へべす(宮崎県日向市の成合へべす園より直送)

へべす(宮崎県日向市の成合へべす園より直送)

  • 出版社/メーカー: 農家とダイレクト
  • メディア: その他
で、ここのA級品がこれなの。

131014 Hebez ~1.jpg

9月末入手ですが、オフシーズン間近にしてはナカナカのクオリティーでございました。流石は専業、成合へべす園さん…(^_^)

131014 Hebez ~2.jpg

あと、冷凍へべすというのもありまして、これは!

冷凍へべす果汁100% 200g JA日向

冷凍へべす果汁100% 200g JA日向

  • 出版社/メーカー: 日向農業協同組合
  • メディア: その他
冷凍へべす果汁100% 200g×5本 JA日向

冷凍へべす果汁100% 200g×5本 JA日向

  • 出版社/メーカー: 日向農業協同組合
  • メディア: その他
…少なくとも果汁に関してはこれで1年中心配せず入手可能ですな。(^_^)

楽天は相変わらず、ないのよね。へべずこしょう風味の地鶏パックばっか…そうそう、へべずこしょうも遂に商品としては出てこない模様、残念…また自分でこさえるしかないのか。(^_^;


さて、普及活動の方は…新規開拓は某ラーメン屋さん。かなりはまった模様。ここのメニューに土日限定だしじゃこラーメンというのがあるのですが(で、何処か分かるシトは分かるかと)、普段柚子をお使いのところ、へべず皮をパラパラ…ま、お約束の旨〜ぁ、ですがな。

そして、こちらは去年からですが、お渡ししたへべずでお菓子をこさえられた、富山でのワラクシ一押しの珈琲屋さん、koffe さんですが、去年はお渡しした後、ワラクシがしばらくお店に行けてなくて、「お菓子作ったんだけど」ってお話だけでしたが、今年は…電話番号訊かれちゃいまして。

で、昨日目出度くお引き取りと相成った次第。

131014 Hebez ~3.jpg

溶解シュガータップリ掛かったパウンドケーキでんがな。(既にお裾分けしたので、向こう側がカット済みでスマソ)

131014 Hebez ~4.jpg

カットすると…おお、皮もしっかり使われているのは流石!

いや〜ぁ、旨いなんてもんじゃぁ、ないよ!!

レモンとかオレンジのケーキと基本同じように作られているのでしょうが、へべずって実は結構使いにくい素材で、つまりおとなしいのよね、脇役に徹してしまいがちなのですが、シッカリ主役に…皮が入っているのも効いてますね、結構試作されてるのかも…いやいやありがとう&ごちそうさまでした。

この出来なら、また持ってって、今度はちゃんとオーダーしようかな♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0