SSブログ

◎ ND Roadser Review その1 ◎ 洗車とボディーコート [Roadster]

150726 ND-RS Washing ~00.jpg

いきなりこのネタ…


7/12 にめでたく納車となったワラクシのNDローちゃん。今の所快調…アレ除くとね。

まあ書きたいことはいっぱいあるんやが、なんせこっちがまだ本調子でないでしょ、例えばドラポジなんてコルセット付きではとてもマトモには語れん訳で…しゃあないですが。

で、それは洗車も同じこと。屈めないからね、下回りはスクワット運動の連続で疲れるし、届かない所も…手が、もありますが、目が届かないからちゃんと洗えてるのかどうかもね。そんな不完全な状態ではありますが、まあとりあえず今日洗車して感じたことなど…

150726 ND-RS Washing ~03.jpg

その前に、前回アカデミちゃん買う時、ディーラーのにいちゃんがしといたほうがいいと意外と強く勧めたのでやっといたメーカーボディコート、MG-5 ですが、今回も当然いたしました。で…

150726 ND-RS Washing ~01.jpg

150726 ND-RS Washing ~02.jpg

こーんなに撥水してましたかの? アカデミちゃんの時と比べても、恐ろしいくらいなんやが。

まあ走っていて、例のフェンダーの峰の麓をつーっと水滴が走っていくのはナカナカ爽快ですがね。(笑)

150726 ND-RS Washing ~06.jpg

幌もなにやら撥水調。こっちも何か処理してるのか?新品だからなのか?よう分かりまへんがね。

一方ここは…

150726 ND-RS Washing ~05.jpg

写真に撮ると分かりにくいですが、リアナンバープレート周りだけ水弾かんのよ、処理忘れ? …まあメンテキットは2つ持ってる(アカデミの分とね;笑)ので、ケチることはないので撥水スプレーしときましたけどね。

ウィンドウシールドの方は、前回NC では撥水処理ガラスが標準装備でしたが今回はそうでないので、自分でガラコちゃん塗りましたけどね。


さて当然なんですが、車は小さいので基本洗車は楽なんですな。また低い車の割には下回りも意外と…屈めないから余計その辺はわかるというか、下に回り込んでる要素が少ないので、目視は出来なくても手は届くのね。

ただ、やっぱデザイン凝っているこの辺は、洗いにくく…

150726 ND-RS Washing ~07.jpg

サイドウィンカー周り。

150726 ND-RS Washing ~08.jpg

フロントのアクセサリーLED (所謂おひげライト)付近。

150726 ND-RS Washing ~09.jpg

リヤのLED ライト周り。

あ、この辺、ライトはオプションですが、ライトなしでも造形は変わりまへんからの。

150726 ND-RS Washing ~10.jpg

フロントグリルも、ここは屈めない故、もあるのですが、ちょっと込み入っててね。

とはいえ全体としてはすきっとした造形なので、洗い易い方でしょう。大きな面はささっと洗って、時間がない時はそこでおしまいとか、細かい所はまた別に小さなウエスとかブラシとかいう手もあるかもね。

そうそう、ここだけは疑問じゃ。

150726 ND-RS Washing ~11.jpg

トランク横の部分が凹んでましてね、水が溜まるんだわ、なんでこんな構造なのかねぇ?? …洗車の時はいちいちトランク開けて水吸い取ってやらんならんですがな。┐( ̄ヘ ̄)┌

150726 ND-RS Washing ~12.jpg

あと、かなり肉抜きしたホイール、ここまで抜いてると逆に洗い易いかも。(でも黒いから汚れが分かりにくいから、マメに洗わないかも〜;笑)

最後に洗車とはかんけ〜ないが…

150726 ND-RS Washing ~13.jpg

ドアミラーの基部の太さは過去最強ですな、ううむ…で、ミラーの黒基調がどうも好きでなくて、フロントカバーは白(シルバー)に替えたんやが…ここは黒くないと目立ってよろしく無いのかもね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0