SSブログ

◎ ND Roadser Review その11 ◎ ソフトトップ [Roadster]

MazdaND-RS SoftTop ~1.jpg

過去最高に美しい、と評判?(多分手前味噌;笑)のND のソフトトップですが…


まあMazda のロードスターの幌は、車と同じ歴史を経てますで。つまり完成度が違う。ワラクシのNC 君は足回りとエンジン以外は全く問題なし、幌もね…9年使ってまあ、骨の当たるとことかは少し禿げてきてましたが、まだまだ使える感じでしたから。(の前にエンジンがくたばった訳やが Orz)

今回NDでの幌に関するメインディッシュは何と言ってもフロントトップにアルミのパネルを付けたことですな。それでバタつき抑制に…

MazdaND-RS SoftTop ~4.jpg

え〜今回流石に個人撮影では限界がありますので、Mazdaのサイトから拝借しますが…フロントトップにパネルを採用したことで、幌のリンク金具がミッド部だけで済んでるのも特筆すべきかと。これも当然軽量化に貢献…

あと、パネルがあるために、中に乗ってて普通に運転で前方を見てる分には、普通の車の室内に居る感じになるのでしてね。

ただ…当然エエ点だけではない訳でして。

閉める時、最後のロックが結構力がいるのは以前愚痴ってましたが、まあそれは勢いつけて閉めれば何とかなるのはわかりましたが…それより機構的な難点がねぇ。

MazdaND-RS SoftTop ~2.jpg

さぁてわっかりますか、ワラクシが危惧している問題点は…

MazdaND-RS SoftTop ~3.jpg

ココですね。ポジション的にはサイドウィンドウの後端上付近で、これはか〜なり無理な曲げがありませんかの。

どう考えてもここが最初に逝かれる感大ですな。しかぁし、それが分かるのは数年後か…今後の懸念点としてマークせんならんでしょうな。

この懸念点の結果次第ですが、ここでやられてしまうと…マツダロードスターの最高の幌はNCということになるかもね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0