SSブログ

# 穂高の上條に行ってきた # 旨旨 [Putit Gourmet]

151121 上條 ~1.jpg

おしぼり蕎麦を食いたくてね。


まあたまにですが、結構好きで通っていた長野は稲荷山のつる忠さん閉店のお話を先般していましたが、どうも気になる…つまりワラクシの母と多分同い年の女将さんはどうされてるのか、ですが。

で、ネットで調べると弟子筋のお店が結構あるので、その一店に狙いをつけて、土曜に伺いました。それが穂高のさんね。

まああと最後につる忠行った時は別の蕎麦…ごま汁そばにしたから、名物のおしぼり蕎麦(辛味大根のおろしから汁だけすくって、信州味噌を溶いて味を調整して頂くお蕎麦でんがな)をかなり食らってないしね。ここはあるそうなので。

行ったらウエイティングリストは10組ほど…ああ砺波の福助でよくある風景ですな、慣れっこなのでまあ1時間待ちで食えるか、と待って出てきたのが、

151121 上條 ~2.jpg

ナカナカ幅も揃った、更科系のお蕎麦。とてものどごしよく。で、冒頭写真の方は替えざる(ここはおかわり蕎麦と呼んどったけど)の時に撮ったので、すでにおろし汁に味噌も溶いてんのですがね。

後味も濃厚、退店後も暫く反芻してました。(^^ゞ

さて本題のつる忠女将さんの消息を伺う…ですが、やはり上條の女将さんが手を離せそうにないので、伺うことは出来ませんでしたがな。まあそりゃそうだ…

あまり営業時間とかも見ずに行ったのですが、15:00までらしいので、今度は時間を遅らせて伺おうか…ってやると蕎麦が売り切れてるかも(実際、蕎麦はともかく、ここのもう一つの売り…桜肉系のメニューは、桜肉売り切れで頼めんでしたので)で、悩ましいですな。


さて、3連休はほぼドライブ三昧でした。昨日今日は福井方面にガンガンと…仕事もせんと… まあ今週この後がむばります。(^_^;

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0