SSブログ

# SOU・SOU の伊勢木綿てぬぐいと型紙でマスクを作ってみた # 在庫が余裕(^_^)v [Experiment]

IseMomenMask ~00.jpg

まあこんだけあれば、余裕で毎日とっかえが可能。

直前のエントリでも申しましたが、マスクする1番の意味は感染していた場合の他人への伝染抑止。今回のコロナは症状なくても伝染するらしい=もしかしたら、からマスク装着はエチケット、マナーなんですな。

勤務先は親会社方針で勤務中のマクス装着が義務付けされましたで。とは言え、逆にN95Mask+フル防護具装備でもせん限り、マスク装着で自分が罹るのを防ぐことは出来まへんから、別に出来合いでなくても、バンダナ巻きでも何でもいいはずなので、シトと同じことはしたくないので…

で、前回、京都のテキスタイルブランドSOU・SOUのキットマスクのエントリをしましたが、まあ実はその後もSOU・SOU のマスク販売は、完成品、キットも含めて複数ゲッチュ(う〜ん鯖落ち気味での取得は1.5hもかかったがね)してるのやが、予約販売の完成品はもとより、キットの方も配送遅れは必至。(SOU・SOU若林氏はヤマトに増便要求したそうやが、これもまたコロナ禍で通販流通が過多となっている現況、如何ともし難いのでは)

だが型紙はあるので、素材さえあれば…のネックの一つは、ゴム紐ね。どうも入手が難しそう…まAmazonにあるにはあるが、量が多過ぎか、さて使えるのか?みたいのしかないしねぇ…
手芸センタートーカイは、前エントリでも言ったようにとても行けない営業時間(土日はやっとらんし、ま、雇用調整助成金休日に行けばいいのやが、11:00-16:00ではねぇ、釣りが忙しいだよ(笑))なので、取り合えずカーマにいったらこれが…

IseMomenMask ~05.jpg

くつひも! (笑)

ふつ〜のでは靴紐感がありありなので、ラメラメにしてみました。(^_^)

IseMomenMask ~06.jpg

なにやら注記がありますが、気にしない。(爆)
(しかしこの事態をモリトさんは予見してたんかのう、普通くつひもは靴紐にしか使わんって ヾ(^。^) )

一方、生地は前に買っていたSOU・SOU 伊勢木綿てぬぐいからチョイス。(てぬぐいも実は素材として今回追加で注文しましたがね)
IseMomenMask ~01.jpg

これはワラクシお気に入りの柄。ステテコとか色々持ってますが、マスク柄としても良さげ。

IseMomenMask ~02.jpg

これは地味ですが、逆に裏地用にいいかな。(まあガラ有を無地のように使うのは勿体ないようにも思うが、当時600円台だったからいっか、使用中以外にも2枚在庫あるしね)

IseMomenMask ~04.jpg

これは自分の干支なので。(ちゃんと兎柄を生かそうとすると生地取りが結構贅沢なことになるのやが)

IseMomenMask ~03.jpg

んで、これね。コロナ柄ではないよ。(爆)どの辺が”ほんのり”なんでしょうねぇ?
でも何やらコロナVをほうふつとさせる…敢えて行ってみましょうかぁあ。

IseMomenMask ~07.jpg

でくつひも、もう少し伸びるかと思ったがそうでもないので長さをちょっと考えんならん。本家オリジナルキットのゴム紐長はスペック表では20cmとなっていたが、実測では縫代抜きの話らしいね…はじめは23cmでカット、ちとキツイかな、で結局23.5cmでカットといたしました。

IseMomenMask ~08.jpg

薄氷は生地の位置によっては超地味で、無地と変わらんくらい。

IseMomenMask ~10.jpg

とは言え、実は本家予約販売第3弾と併催のオリジナルキット販売ではこの薄氷も登場。(しかも早々売り切れの2アイテムのひとつだったし;でも多分柄は無条件にどこでもカットしてるんでなくて選んで出してはるように思われ)

IseMomenMask ~09.jpg

兎さんは案の定、合わせ目が難しいね。まぁここはしろーと工作なので、自分の干支だから作った、と言い張るしかないでしょう。(^_^;

IseMomenMask ~11.jpg

で、薄氷だけでは全てに対応できないので、リバーシブルは当然やっていかないと素材が余ってもしゃあないのでね。

IseMomenMask ~12.jpg
まブルー系リバーシブルが結構出来ました。

トータル11個、出来の悪い2個は使えんとして9個。毎日とっかえでも1週間楽々過ごせますな。

ってか裁縫作業はやるだけ慣れてきて上手くなるので、結構作るのが楽しくなって参りまして。この後オリジナルキットも届き次第作っていくので余るな…ま、衛生マスクでなければヤフオクで売っても良いらしいが、該当/非該当は微妙だねぇ、でも出来の良いのは出してみようかとも思ちょります。(とりあえず靴紐製品はダメじゃろうが)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。