SSブログ

# GWの釣行 # ちょっとだけね [釣行記]

200503 Fishing ~1.jpg

ま何にせ忙しいわ。

いわゆるGWがようやく終わろうとしてますが…うちは元々5/2からだったんやが、コロナ禍で雇用調整助成金導入のため29日からに前倒し。

とは言え、やることは山ほど…特に5/13からISO9001の維持審査(今回は更新審査で対象は全社となるし)があるので、4月の校正はやっとかんならん…DMM3台に秤量計7台、そして粘度計が2台、こいつが厄介。

粘度計の校正は親会社の粘度標準液を借りてたのやが、今季からそれが叶わず、自前で…と言うことで今までの国産の日本グリースより安いBrookField のを買ったのはいいが、これ温度25℃ちょうどのデータしかついてないのよ。(日本グリースのは0.1℃毎の換算表付き)

ううむ…恒温槽(ウォーターバスね)なんか持っとらんのでひたすら空調で温度をコントロールせんならんので大変…かと思ったら、意外とあっさり出来ました。また放射温度計で測ってもそんなに誤差がないのも分かったので、次回からは熱電対突っ込まなくても済むなぁ…でも思ったほど時間がかからなかっただけで、校正作業は、校正データ作成や台帳更新、ラベル貼り直しまであるから結局1日半ほど。他にもあ〜たらの試作の仕込みとか、見積もり用のあーたらとか…

更には、緑地管理ね。今回も草ぼうぼうは別の方がやってくださるが、正面側の芝刈りと草むしりはやらんならんじゃろうがまた1日半。(腰も膝も痛いし難儀じゃ)

あと、前々回ぐらいでエントリしましたようにマスク作りも忙しい。w

あ、本題になかなか入らなくてスマソ。そう言うことに加えて、どうせ釣りに行ってもどこも人だらけ(釣りは3密でないアウトドア活動だけんね)だろうということで、釣行は1日のみ。

今回は…ええい晒してももう構へんな、早月ですが。2週間ほど前はこの季節ではありえない滴水じゃ、と思っていたのですが、流石に雪代が復活でガンガンでしたわ。よってヘチ狙いで何匹かイワナさんに遊んでもらった後(上がり時に懐かしい方のバイク姿にもお目にかかれましたが)は、2週前だとチョロチョロで出来なかった下流へ…

200503 Fishing ~2.jpg
ま、時間が押したのでちょろっとしか出来ませんでしたが、なんとか。でも一番いいところではスカっ、でした。(^_^; 

やっぱ誰か彼かやってんだろうねぇ…

さてこれから2ヶ月ほど、雇用調整助成金休日をメインに頑張らないとアキマヘンが…ホント水勢状況だけは読めんな。暖冬雪なし稲作優先川は枯渇、は見えてんので、ある程度降って貰わんとやっぱチョロチョロ頻発でどないしようもないかも知れまへん。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。