SSブログ

# 本日の地震 # まあまだまだ [Earthquake]

240103 EQ Example 2.jpg

まだこういうのも起こるしね。

本日も富山ですら有感地震が沢山。次第に被災状況も明らかになりつつあり、やはりひでぇ地震でしたが…余震もやたら多いらしいね。1日200回越えらしい。

もっとも多いってぇ話の比較ネタは阪神淡路とかなんですが、こう言っては何だが地震規模から言えば今回の方がデカい、M7.6ですからね。阪神淡路はM7.3ですから…え、そんなに違わんて、そ〜ではないのよ。0.3違うというのは数倍以上の差があるんですがな。デカいんだから余震が多いのも当然、てか、小さい地震頻発で散らしてもらった方がひでぇ被害は起こらないとも言えるのですがね。とはいえ、心休まらない方々も多いでしょうし、そもそも起こらんのが一番ではある訳ですが。

240103 EQ Example.jpg

まあ流石にデータ全部は見切れてないので他にもあるかもしれんが、震源がこ〜んなに佐渡寄りのもあるのよ。

230103 EQ count.jpg

まあでも1時間毎の有感地震数をプロットしてみるとやや収束気味か…と書くつもりで記事を準備していたら直近の1時間(1/3 17:00〜18:00)でべこ〜んと跳ね上がっていやらしい。

現地とかはわからんが、逆に富山市だと、データ上では有感とされていなくても、あ、揺れてる、と当方が気づくのもありますからね、まだまだ収束ではないみたいね。

幸い雪が降らんのが救いか…まあ雨も地盤が緩んでいるからヤなのですが、雪よりは…積もっちゃうといろんな作業がさらに遅れる上に、地盤が緩んでての最後のダメ出しがずっと後で起こるなんてこともありえますしね。

さて、実は今朝、変なハム音がしてるので冷蔵庫かなと思ってプラグを抜いたら違っていて(隣の空調かな)なぁんだとプラグを戻したられ〜ぞ〜こさん、そっからうんともすんとも言わなくなったのよ。Orz これも地震のせい?

で、急遽調達を画策し、直近の、比較的最近オープンのK家電に行ったら、天井が落ちてるので店内に入れんのですと。シャァないので次に近いY家電に行ってレーゾー子さんを購入する羽目になりました。でも今日配達は出来ないってよ。うぇ食品ロスが…まあ明日来るのでそれまで少しでも持たせるため今晩1Fは暖房出来んな。(^_^; 

壊れたのは2004年製なので、昨今の電気情勢では省電力できる分だけで元はすぐ取れるようにも思われるが、痛い出費じゃ。じっくり比較検討する暇もなかったし、で結局壊れたのだが信頼の(何のこっちゃ)おんなじM電機製です。(以上NHK魔改造の夜のようにイニシャルトークになってないイニシャルトークでスマソ。)

まあ冷蔵庫どころか家丸ごとダメになってる方も多数、再びお見舞い申し上げて…あらまたゆれてるワ。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。