SSブログ

# Balmuda The Brew # 旨いんで驚く [買い物]

BalmudaTheBrew ~0.jpg

まあでも6万円もするのはどうかと思うが。

Balmuda が満を持してリリースのコーヒーメーカー、The Brew、なんでもコーヒーメーカーはかなり前からやってて、トースターに続いて調理家電第二弾の目論見だったらしいがポットに抜かれ、炊飯器に抜かれ、レンジに抜かれ、で周回遅れもいいとこ、一旦は諦めていたらしいが、新人君の登場で挽回したらしい…

BalmudaTheBrew ~1.jpg

で、見たとこ普通のドリッパーと何が違うんかのぅ、という感じでして、まあでも気になる、体験してみんとワカランからねぇ…結局買うことにしましてん。流石に中古はまだないやろし、まあ逆に言えば気に入らんかったら
ワラクシがヤフで売ればよいので(笑)

しかし淹れてみるとこれがああた、

すっごい旨いわ

ううむ、いったい何がどうなってるんか。ただ要は淹れ方のソフトウエアとでもいうのか、何をどうするでじぇんじぇん違ってくるんだねぇ、ということかと。自分自身のネルドリップのやり方にしてももっと考えんならんかも…うんにゃもうThe Brew で淹れればいいわ。(爆)


さてでは、最近の当方のこーしー淹れめそっどの変遷を軽く触れると、まあ長くネルドリップしてた訳ですが、この2年ほどは金属メッシュに宗旨替え、特に最近は(やや不満もあるが)KINTOさんのシステムにしてたのやが…

BalmudaTheBrew ~3.jpg

今年に入ってから使いだしたRoastery、名古屋のTRUNK COFFEE さんが一押しの、ORIGAMI つぅのをごく最近から使い始めてましてね。これはペーパー使う訳ですが…

BalmudaTheBrew ~4.jpg

あとこんなんもあるんね、襞襞フィルターとでも言うか、おベントにお惣菜ちょこちょこ入れるアルミの奴みたいな形状ですが、円錐ドリッパーに入れると接触面積が減るからいいのかな?、ってことではORIGAMI も、円錐用のペーパーを入れると接触面積が減るからいいのか?

BalmudaTheBrew ~5.jpg

更に両方使うと(笑)…まあ違いはワカランなぁ、まあ悪くはないのでなんとなく使ってきていたのでして。

で、今回Balmuda さんのも円錐ドリッパーが採用、なので…

BalmudaTheBrew ~6.jpg

こんなこともできると。(爆)…いやいや実際試してみましたが、やぱ違いはワカラン、こうした方が更にイイ訳ではないのでね。(ORIGAMI もKINTO も売却だな)

ただ襞襞フィルターに関しては、豆の位置が底上げされるので、撮影するには便利(笑)ということで襞襞フィルターによる動画をお届け。


まあ、これは好みが分かれると思いますが、駆動中はずっとあんな調子でカチコチカチコチ言ってんのね、Balmuda さんはレンジとかライトから操作で音が出るのが大好きですが、ちとこれはやり過ぎではないかと。6万円もするのになんで動作音を消せるモード選択が出来ないのか?理解に苦しみますな。(まあワラクシ自身は音がした方が楽しいけどね)

撮影はRegular Mode ですが、他にStrong とIce があって、淹れ方の最大の特徴である、バイパスでお湯だけ後から加える、がパスされるのがStrong 、抽出量自体も減らす(半分になるな)のがIce というのがざっくりしたお話です。

で、実は今回は出てすぐは手をつけなかったのでして、少し考えて…でも結局まあ高いけど、性能はよかったので買うてよかったかな、と思い始めた矢先…

BalmudaTheBrew ~7.jpg

こんなんが出るんですとよ、なんだんねん。タッチの差、2週間ほど早く告知して欲しかったなぁ…実はThe Pot でもStarbusks Reserve Edition があって、あのカッパー色Pot は欲しいなぁと思っていたのでしてねぇ。でも通販とかでは買えないので、どうしたもんかだったのですが。(今は買えるらしいねぃ…まあもうどうでもよいが)

しかもこっちは見てくれだけでなく淹れるソフトの方も専用チューンらしいよ、ということでは興味が…ええぃ今度こそ気に入らなければヤフ売っ払いをかますつもりで予約いたしましてん。(^へ^) まあスタバのサイトや実店舗では限定で専用企画豆もセットでもう売ってるらしいけど、豆は要らん(笑)し高いので…でもBalmuda のサイトでも買えるだけPot よりましですな、楽しみです。(ううむ金は掛かり過ぎじゃ;爆)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。